YouTubeとはそもそも何だ?

目安時間:約 7分

どうもっ!情熱ダンディー・JD(ジェイディー)ですっ!

YouTubeで生きてます!(笑)

今回は、そもそもYouTubeって何だい?という

基本中の基本の疑問について、書いていきたいと思います。

「そんなこと、知ってるよ!」などと言わずに

YouTubeとは何か、一緒に見ていきましょう。

何事も基本が大事ですからねっ(^O^)/

目次

YouTubeは世界最大の動画サイトだ!

YouTubeが始まったのは、2005年。

サービス開始当初から、全世界で爆発的人気となり

2006年にはGoogleにより買収されました。

なので、YouTubeはGoogleの提供するサービスのひとつです。

やるな、Google!(笑)

そして、2007年からは日本語をはじめとするさまざまな国の言語に

対応していくのです。

シロウトの投稿動画だけではなく、世界中のテレビ局や映画会社、

出版社やレコード会社、などなどあらゆる著作権を持つ企業などと提携し、

公式のプロモーションビデオなども見ることができる、

まさに世界最大の動画サービスがYouTubeなのです。

ログインにはGoogleアカウントで♪

先述のとおり、YouTubeはGoogleさんのサービスです。

なので、利用するにはGoogleアカウントが必要になります。

YouTubeで動画を検索したり、見たりするのにはGoogleにログインしなくても利用できますが、

動画を投稿したり、ビジネスに活用したりするためには、ログインが必要になります。

詳しい方法は、別記事で詳細に解説していますので、そちらを確認してくださいね!

>>YouTubeログインとは?Googleアカウントって何?

YouTubeで何ができるの?

YouTubeは、ただ動画を見るだけではなく、いろいろなことができます。

動画を通じて、世界中の人たちとコミュニケーションをとったり、

ビジネスに活用したりすることも可能です。

ここでは、一部になりますが、YouTubeでできることを紹介しようと思います。

動画を見る!

YouTubeは、GoogleやYahoo!などと同じように、世界でも有数の検索エンジンでもあります。

YouTubeの検索窓に、興味があったり見たいと思う内容のキーワードを入力すれば

そのキーワードに関連する動画が山のように表示され、視聴して楽しむことができます。

見るだけならば、ログインする必要はありません。

YouTubeのサイトから好きな動画を探して、見ることが可能です。

会員登録などもすることなく、検索エンジンと同じように、

いつでも誰でも動画を検索したり再生したりして楽しむことができるのです。

今や日本でも、テレビよりもYouTubeを見るという方も増えているようです。

あなたもきっと見たことがあると思います。

動画を投稿する!

YouTubeでは、あなたが撮影した動画を投稿して、YouTube上にアップロードすれば

世界中の人々に公開することができます。

今や、子供たちのなりたい職業の上位を占める、ユーチューバーにも、だれでもなれるのです。

儲かるかどうかは別ですよ( *´艸`)

動画投稿の再生ページでは、見た方がコメントすることもでき、

投稿者とコミュニケーションをとることも可能です。

あなたもコメントしたことがあるかもしれませんね。

動画を評価する!

視聴した動画を評価したり、あとでチェックするために再生リストに登録することも可能です。

アカウントを登録すると、「マイチャンネル」が使用できるようになります。

マイチャンネルとは、あなた専用のページのことです。

あなたが投稿した動画や、高評価した動画、再生リストなどがまとめられています。

自分で使用するのにも便利ですし、ほかのユーザーさんに公開することも可能です。

マイチャンネルを活用できれば、よりYouTubeを楽しむことができます。

YouTubeで稼ぐには、チャンネルは基本になります。

こちらもまた別の記事で、詳しくお伝えしていますので、

参考になさってくださいね。

>>YouTubeマイチャンネルにプロフィールを設定しよう!

チャンネルを登録する!

気に入ったチャンネルを見つけたら、チャンネル登録をしましょう。

チャンネル登録をすると、そのチャンネル投稿者が新しい動画を投稿すると

あなたのタイムラインに配信されますので、興味のある投稿を見逃さずに済みます。

あなたがチャンネル運営者であれば、いかにたくさんの方に登録してもらうことで

チャンネルのパワーも上がりますし、ビジネスチャンスも広がります。

また、テレビ局やレコード会社、その他の企業さんが運営しているチャンネルでは

アーティストのプロモーションビデオや、テレビ番組予告やコラボ企画、

新商品の情報なども得ることができるので、上手に活用しましょう!

他のSNSとの連携もできる!

TwitterやFacebook、Google+などのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)との

連携もできちゃいます。気に入った動画や、面白くて拡散したい動画などを、

SNSでURLを投稿したり共有したりすることもできます。

アカウントを紐づけしておけば、動画投稿時に同時に情報共有することも可能です。

ビジネスで活用する際にも、SNSとの連携は欠かせないですね。

こちらも別記事で詳しくお伝えしていきますね。

いかがでしたか?YouTubeは、単なる動画サイトにとどまらず、

様々な可能性を秘めたサービスなのですね。

当サイトでは、YouTubeの便利な使い方から、

ビジネスに活用してガンガン稼ぐ方法まで

できる限りわかりやすく紹介していきますので

またチェックしに来てくださいね♪

今日もご覧いただき、ありがとうございました!

情熱ダンディー、JDでしたっ!

LINE

友達追加して、YouTubeの限定情報をゲットしよう!

友だち追加

<スポンサーリンク>



この記事に関連する記事一覧

コメントは2件です

  1. 池上秀志 より:

    アカウントの開設の仕方を丁寧に説明していただきありがとうございます。

    • JDstyle より:

      池上さん、ご訪問頂きありがとうございます。

      常にわかりやすさを意識しながら

      これからも更新していきますので

      よろしければまた覗きに来てくださいませ♪

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

トラックバックURL: 

ページの先頭へ